オタクマーケティングとは┃あなたの情熱を商品に変える基礎ガイド

オタクマーケティングとは┃あなたの情熱を商品に変える基礎ガイド

ようこそ。当記事では「オタクマーケティングとは何か」について分かりやすく解説しています。オタクマーケティングを理解すると「あなたの強みを商品化」できます。属人性の強いオタクの情熱には「内に秘めた大きな魅力」が存在していて、その魅力を商品化した際のインパクトは計り知れません。

当記事を書いた僕はオタク気質な人間であり、当記事に訪れたあなたの情熱に高い価値が付つくことを望んでいます。当記事でオタクマーケティングの基礎を理解し、”あなたの強みを商品化するきっかけ”を掴んでください。

目次

オタクマーケティングとは?

“自分の好きなこと”を強みとして表現し、熱量で人々を巻き込むマーケティング手法

オタクマーケティングは自分の好きなことを表現し、その熱量で人々を巻き込むマーケティング手法

オタクマーケティングとは「自分の好きや得意を強みとし、熱量で人々を巻き込むマーケティング手法」です。最大の特徴は自分自身の情熱を商品やサービスの魅力に変換する点にあり、多様性とオリジナリティーを備えた商品やサービスを生み出せる魅力度の高い手法です。

例えば「自転車オタクが作る自転車」と「そうでない人が作った自転車」はどちらが魅力的でしょうか?魅力度と安心感が高い「自転車オタクが作った自転車」を購入したくなるはずです。なぜなら自転車オタクが作った自転車には各用途に最適なパーツが装備されているだろうと感じられるし、仮に自転車が破損してしまっても、事後対応もしっかりと請け負ってくれそうだという安心感を抱けます。

「知識豊富で卓越したオタクが作る商品は間違いなく高品質」と思考できることは商品購入の真の満足感に直結します。「自分の好きなことを強みとし、その熱量で人々を巻き込む」とは上記のようなことを意味し、オタクの高い熱量に巻き込まれた人々は”大きな興味を抱きながら”あなたの商品を注目し、最終的に商品購入アクションを取ることになります。

“理想像を追求するあなたの姿(=熱量)”に人々は共感し商品が売れる!

オタクマーケティングは理想像を追求するあなたの姿(=熱量)で共感を生み出し商品を売る手法

オタクマーケティングにおける”熱量”とは「理想像を追求するあなたのこと」です。あなたが理想像を追い求めることで熱量が高まって商品が売れていきます。仮にその場で商品が売れなかったとしても、あなたの熱量に触れた人々は、あなたという人物に対して興味を抱き今後の行動に注目するようになるでしょう。

あなたの行動に注目が集まると、需給の関係からあなたの作る商品の価値が高まる傾向にあります。商品購入検討者は次第に商品購入欲求が高まり、最終的に購入アクションに行きつくわけです。要するに、「好きなこと」を大切に温めて育てること、即ちオタクマーケティングの実施は「あなたの強みをビジネスチャンスに変える」ことができるということです。

オタクマーケティング実施者に求められること

オタクマーケティング実施者に求められること(自身が熱中できる何かを見つけ出し、熱中し続け、得意スキルと一致させる)

「自身が熱中できる”何か”」を見つけ出すこと(=発見)

オタクマーケティング実施者に求められる1つ目の内容として、「自分自身が熱中できる”何か”」を見つけ出す必要があります。自身が何に情熱を燃やせるか明確にできて始めてオタクマーケティングが実施できるからです。自分の情熱の在りかさえ分かれば、その情熱を商品やサービスの魅力に変換することが可能です。

仮にあなたがアニメに熱中しているなら、きっとアニメに携わりたくなるはずです。アニメ作者の思考を考察してみたり、自分でアニメ台本を書いてたり、アニメ声優を志したり等々。

熱中する周囲の内容をすべて理解したいと思うことはあなたがオタク気質であるという証拠であり、この時点でオタクマーケティングに挑戦する資格を持っていると言えます。

「自身が熱中できる”何か”」に熱中し続けること(=継続)

オタクマーケティング実施者に求められる2つ目の内容として、オタクマーケティングを成功させるために「自身が熱中できる”何か”」に熱中し続ける必要があります。オタク的情熱で人々を巻き込むためには時間要素も必要だからです。オタク的情熱を注げる”何か”を長期的に継続することができれば、人々のあなたへの興味関心が継続させることができるでしょう。

継続性を身に着けると「オタク行動を継続すること自体に価値がある」ことに気付けるはずです。オタクが好きなことに長い年月をかけて取り組めば、オタクの中でもトップのオタクになれます。そうすると特定ジャンルでの「権威性」を手にできる確率は高まります。

権威性を手にすると、「〇〇のことはあのオタクに聞けば良い」と人から信頼されるようになります。その結果、あなたが提供する得意ジャンルの商品は購入されやすくなる、これがオタクマーケティングの強みです。

「自信が熱中できる”何か”」と「得意スキル」を一致させること(=合致)

オタクマーケティング実施者に求められる3つ目の内容として、オタクマーケティングを成功させるためには「自信が熱中できる”何か”」と「得意スキル」を一致(つまり合致)させる必要があります。“得意スキル”は「Webサイト制作スキル」や「Webサイト運営スキル」、「画像編集スキル」や「動画編集スキル」など、インターネット上で1人で活動でき、認知を広げたり収益化できるスキルの習得をオススメします。

例えばもちろん、自転車オタクが自転車整備スキルを身に着けて自転車屋さんを開業するでもOKです。ただこの場合でもWebサイト運営スキルを持っていれば”効率的にオタク的情熱を拡散できる”のは間違いありません。インターネットが普及している現在、Webサイト運営スキルや動画編集スキルを身に着けることで”圧倒的に強固なオタクマーケティングを展開する”ことが可能になります。今からでもインターネットスキルを習得されることを推奨します。

オタクマーケティングの利用メリット

オタクマーケティングの利用メリット

「難解な消費者ニーズに回答できる特化型サービス」が生まれやすい

オタクマーケティングの利用メリットの1つは、「難解な消費者ニーズに回答できる特化型サービス」を作りやすい点です。オタクマーケティングは”自分自身の情熱とスキルを活かして商品やサービスを提供するマーケティング手法”であるため、特定のニッチなニーズに答えられるサービスを提供可能とします。

例えば、キャンプ道具の超オタクが「おすすめキャンプ道具の紹介ブログ」を作ったとします。この時、他のキャンプブログよりも”キャンプ道具に対する深い知識と情熱を持ったブログ”が作れるはずで、読者(=消費者)的には「キャンプ道具オタクが作ったブログなら100%の納得感を得つつキャンプ道具を選べるかもしれない」と期待値を高めることが容易になるはずです。

ブログの価値は「高い期待値」を読者に提示できるかどうかで左右されますが、まずはオタクが作ったブログということでその期待値を確保するわけです。その後、そのブログが期待値通りに有益で価値があると読者に判断されると”読者のファン化”が発生します。そして読者がファン化すると、そのファンが抱える難解な問題(=ニーズ)をそのブログから解決しようと試み始めます。

そしてこのニーズにも答えられるブログが作れるのがオタクマーケティングを駆使したブログです。オタクがゆえに難解な問題にも詳しく回答できるということですね。結果的に、そのキャンプ道具オタクが運営するブログは「難解な消費者ニーズに回答できる特化型サービス」として認知され、そのジャンルのニッチな魅力を秘めた専門ブログとして人気を手にできるわけです。

熱中している様子が理由となり「信頼感を得やすい」

オタクマーケティングのもう2つ目の利用メリットは、「オタクが熱中している様子をきっかけに消費者から信頼感を得やすい」という点です。「オタク=熱中している人」という方程式は消費者に好印象を与え、”この人のサービスなら信頼できる”という安心感を与えます。これは前述した通り、オタクマーケティングが自分自身の情熱を商品やサービスの魅力に変換する手法であるからであり、オタクマーケティング特有の特性と言えます。

例えば、”ショートボブのヘアスタイルに超こだわりを持つオタク美容師”が「ショートボブ専門の美容院」を経営しているとします。TwitterやYouTubeでも常にショートボブのフォルムの美しさやカット方法の解説などを行っていて、“とにかくこの人はショートボブというヘアスタイル自体に熱中しているオタクなんだな”と感じることができれば、ショートボブにしてもらいたい人からの信頼度は格段に上がるはずです。

ショートボブにカットしてもらうなら「ショートボブのヘアスタイルに自信を持っている人」にカットしてもらう方が可愛くカットしてもらえるだろうし、”ショートボブに熱中している人”にカットしてもらえる方がショートボブの悩みについても質問しやすく”納得できる回答が返ってきそう”だと、利用者の思考は一瞬で行きつくでしょう。

ここで気付いて欲しいことは”ショートボブにカットしてもらいたい人”は「ショートボブのファン」であるということです。ショートボブのファンを満足させることができるのは「ショートボブ知識とショートボブカットのスキルを持ちえた、ショートボブに熱中しているオタク美容師」であることは疑いようがないはずです。

自己肯定感を高めやすく「働き方そのものに価値を感じられる」

オタクマーケティングの3つ目の利用メリットは「自己肯定感を高めやすく、働き方そのものに価値を感じられる」ことです。このメリットは私がオタクマーケティングの利用をオススメする最大の理由です。オタクマーケティングを利用すると「あなた自身の”好き”」を仕事にできるため、自己肯定感を高めやすく、働き方そのものに価値を感じることが出来るようになります。
少し私の話をしますが、私はこれまで会社員1社目のパチンコ&パチスロメーカーでパチンコ開発(=遊技機開発)のプランナーとしてキャリア形成し、会社員2社目のWeb広告運用会社ではオウンドメディアのWebサイト運営をおこなうWebマーケターとしてキャリア形成しています。どちらも自分が”誰よりも熱中している好きなこと”を仕事にしながらキャリアを形成しています。このオタクマーケティングを利用しながらのキャリア形成過程は本当に楽しく、自己肯定感を高めながら働けたなと思い返せます。

私のキャリアからも理解できる通り、オタクマーケティングは会社員の立場で利用しても有効であるマーケティング手法です。ということは、”個人事業主として自分の好きなことで働いている方”や”起業して自分の好きなことで働いている方”にはなおさら有効なマーケティング手法だということです。“オタク的情熱を持てるほど好きなこと”と”その情熱を可視化するためのスキル”の2つを兼ね備えれば、自分の好きなことで収入が作れるだけでなく、自己肯定感を高めつつ充実した働き方を実現できます。

オタクマーケティングの利用デメリット

オタクマーケティングのデメリット

多人数で実施することが難しいマーケティング手法

オタクマーケティングは確かに個々の情熱や専門知識を活かし製品やサービスに深い魅力を与える強力な手法です。しかし、その利用デメリットとして「多人数での実施が困難である」ことも理解しておく必要があります。結論、オタクマーケティングはあなた自身が主導する形で取り組まなければならないシーンが多々訪れます。

なぜならオタクとしての情熱や知識は個々の経験や興味に基づくものであり、チーム全体で同一の情熱を持つことは一般的に難しいからです。オタクマーケティングは特定の専門性や情熱に依存するため、大規模なチーム編成でとりかかるプロジェクトで利用するには「超的確なコンセプト設計」が求められます。さらにオタクマーケティングは”そのオタク的な視点が商品やサービスに深く影響を与える”ため、チームメンバーが退職や転職をした場合はマーケティング戦略や製品開発に大きな影響を及ぼす可能性があります。チームメンバーが抜けた場合のリスクケア対策と、そもそも簡単に抜けてしまうメンバーを招き入れないというプロジェクトスタンスを固めておくべきです。

これらの理由から、オタクマーケティングは多人数での実施が困難であると言えます。しかし、これらの課題を克服することで、その独特の魅力と個性を活かしたマーケティングを展開することは可能です。特定の専門性や情熱を共有するスタッフを探す、オタクマーケティングの担当者を複数確保する、オタク的な視点と他のマーケティング手法をバランス良く組み合わせる等、その困難性を克服する方法は多くあります。

ニッチを狙いすぎると需要と供給のバランスに悩みやすい

オタクマーケティングの魅力は、ある特定のジャンルや分野への深い情熱を商品やサービスに活かすことですが、一方で「ニッチを狙いすぎると需要と供給のバランスに悩みやすい」というデメリットも存在します。

オタクマーケティングは特定の趣味や興味に深く特化した製品やサービスを提供します。その特化した内容が一部の人々には強烈な魅力を放つ一方で、その興味や趣味を共有しない一般の消費者には響きにくい、あるいは、全く理解されない可能性も秘めています。オタクマーケティングの性質上、商品やサービスのターゲット市場は必然的に狭くなる傾向にあるため、深くニッチを狙いすぎると需要と供給のバランスに悩む原因となりがちです。限定的な消費者層に対して特化した商品やサービスを供給し続けると、一方で大多数の消費者を無視することになり、市場全体の需要を見落とす可能性があるため、その見極めが重要です。またそのニッチな市場自体が飽和状態になった場合、新たな成長の余地が限定的になるリスクも伴うことを理解しておきましょう。

とはいえこの問題の解決策はシンプルで、「その市場のオタク消費者の満足度」を満たせば良いのです。オタク消費者の満足度を満たすためにはオタクマーケティングを活用しオタク商品を生み出し唸らせる以外ないと考えます。”オタク消費者を満足させることができる商品”を提供することはその市場のマニアな高評価クチコミを広げることに貢献し、結果として「一般消費者があなたの作る商品の魅力に気付く」ことに繋がるはず。このようにオタク消費者から一般消費者へ認知を広げると、その勢いはトレンド(=流行)として受け入れられます。

繰り返しますが、オタク消費者のニーズを満たすことが一般消費者の発掘に繋がります。これが「トレンドを作る」ためのオタクマーケティングにおける本質的なサービス開発です。オタクマーケティング利用者に求められることは「トレンドは自分たちで作るという気概」、もしくは、トレンドという概念に囚われず『「好きだ!」に集中できる高い没入力』です。存在するトレンドを追いすぎることで自分たちの作るオタク的商品やオタク的サービスの開発リソースを消費するのはナンセンス。今のトレンドに乗れない場合は無理に追わず、次なるトレンドを起こすための商品開発に注力して下さい。

オタクマーケティングを始める前に理解しておくべき考え方

オタクマーケティングを始める前に理解しておくべき考え方

オタク要素は複数あって良く、サービスの独自性を生み出す材料にすべき

利用するオタク要素は1つだけでなく「複数持つことを良し」としてください。複数のオタク要素を利用することはオタクマーケティングにおける「リスクケアの1つ」でありつつ、オタク要素を掛け合わせることでの「ターゲット層の拡大」と「開発商品の独自性の強化」の材料となります。つまり、複数のオタク要素を利用することは商品認知と商品開発において攻守で活躍します。

例えば「サッカー」と「ゲーム」を掛け合わせた場合、シンプルに「サッカーゲーム」となりますが、この場合は”サッカー”で狙いたいターゲット層と、”ゲーム”で狙いたいターゲット層と、”サッカーゲーム”で狙いたいターゲット層の3つを狙えることは明白で、ターゲット層の拡大に繋がることも理解できるはずです。複数のオタク要素を組み合わせてターゲット層を広げることは、1つのオタク要素でのトレンド生成に失敗した時のリスク軽減に効果を発揮します。1つのオタク要素に依存しすぎると、そのオタク要素で狙っていた商品開発のターゲットに刺さらなかった場合に大きなダメージを受けますが、複数のオタク要素を掛け合わせていれば、どちらか1つがうまく機能しなくても別のオタク要素がそれを補う可能性が高まり、リスク分散を期待できます。

上記のようにオタク要素を複数利用することは「守りの盾」になりえ、オタク要素を深堀るための「攻めの剣」にもなりえます。“サッカーのオタク要素”と”ゲームのオタク要素”を掛け算し生まれた新しい領域”サッカーゲーム”は、オタク要素をさらに研ぎ澄ませる新領域です。もちろんここで紹介したサッカーゲームというジャンルは既に飽和気味のジャンルです。今回の説明は複数のオタク要素を掛け合わせる考え方をシンプルに捉えていただくために利用した分かりやすい例えですので、何のオタク要素を掛け算するかはご自身でよく検討してみてください。

以上これらを踏まえると、「オタク要素は複数あって良く、サービスの独自性を高める材料にすべき」という見解は、ビジネス展開に関して有用な戦略的判断だと言えるでしょう。研ぎ澄まされた各オタク要素を掛け合わせて生まれた新ジャンルでも勝負できる、これはオタクマーケティングの真骨頂と言えるでしょう。

全市場の各ジャンルでオタク領域は存在する、今すぐメディアを持って参入すべき

オタク領域は全市場の各ジャンルに存在しオタク領域を拡大させています。音楽、映画、写真、コーヒー、車、料理、旅行、ガーデニングなど、おそらくあなたが思いつくすべてのジャンルに熱狂的なオタクが存在している状況です。つまり、あなたがどのジャンルでオタクマーケティングを利用したとしても既存のオタクへあなたのオタク的情熱をぶつけることができるということです。では、あなたのオタク的情熱をどうやって既存のオタクへぶつければよいのでしょうか?

結論、あなたのオタク的情熱を表現するためのWebサイトを作って運営したり、SNSアカウントを開設してアカウント運営することがオススメ>です。これ以降の説明でそれぞれについて説明しますが、完全なる自由度を確保してオタク的情熱を表現できるのはWebサイト運営です。オタク商品を作って販売まで行うのであればなおさらWebサイト運営方法を覚えましょう。SNSアカウント運営はWebサイトへのアクセス経路(導線)として利用するとベストです。

ということで、上記の「オタクマーケティングを始めるまでの事前準備」を理解したならば、次の「オタクマーケティングの始め方」の説明へ進みましょう。今すぐオタクマーケティングに挑戦したい方は次の説明からスタート可能です!

オタクマーケティングの始め方

WordPressでブログを作って得意ジャンルについて発信しよう!

オタクマーケティングを実施するためにブログを作成することをお勧めします。当サイトの別記事にてブログを使ったオタクマーケティングの始め方について解説していますが、オススメはWordPress(ワードプレス)でブログを作ることです。

WordPressは世界中のWebサイトの約60%で利用されているCMS(Contents Management System)でありサービスとして信頼できるため、当サイトでは推奨しています。ちなみに当サイトもWordPressでブログ(Webサイト)を構築していますが快適に運営しています。

ブログを使ったオタクマーケティングの始め方について、より深く情報を得たい方は上記テキストリンクから解説記事をお読みください。

【SNS】TwitterやInstagram、YouTube等でオタク情報を発信しWebサイトへ誘導しよう!

余力があればTwitterやInstagramなど主要SNSアカウントを作成しオタク的情報を発信すればWebサイトへSNSユーザーを誘導することができます。以下の通り主要なSNSを紹介します、スマホで気になるSNSアカウントをダウンロードし、自分のアカウントを開設してみましょう。

TwitterにはノウハウオタクやAIオタクが多く存在し、Instagramには美容オタクや育児オタクや実店舗での経営者などが多く存在します。Threadsは2023年7月6日にリリースされたMeta社のTwitterに似ている新SNSアプリです。Threadsを利用したい場合はInstagramアカウントと紐づける必要があるので、まずはInstagramアカウントから作成しましょう。まずはこれら3つのSNSアカウントを開設してみて自分に合うか試してみると良いでしょう。(ちなみに私はTwitterが好きだったりします。)

残りのSNSも説明しておきますが、TikTokはZ世代から人気を博したショート動画SNSで勢いのある動画SNSです。Facebookは日本ではビジネスマンが利用しているイメージが強いですが、海外では若者から幅広く利用されているSNSです。海外マーケットを巻き込んでオタクマーケティングを利用したい方はFacebookを利用しても面白いかもしれません。

YouTubeは説明不要と言い切れるほど認知されている動画プラットフォームです。あなたが動画制作者であるなら、自分が作った動画を配信できますのでYouTubeアカウントを開設すると良いです。Pinterestは画像検索SNSといった具合のSNSです。画像制作を得意とする方ならPinterestアカウントを開設してみると良いです。

色々説明しましたが、私的にはTwitter、Instagram、Threadsでアカウント開設することをまずオススメします。その後、余力があれば自分の得意が活きそうなSNSに手を出すとGoodです。

まとめ┃オタク要素はあなたにも必ず存在する!オタクマーケティングを取り入れよう!

オタクマーケティングを始めよう!

以上、オタクマーケティングの定義、実施者に求められること、利用メリットと利用デメリット、そしてオタクマーケティングの始め方について詳しく説明しました。ここから先はオタクマーケティングを実際に利用してみてください。オタクマーケティングは、自分自身の情熱とスキルを活かして商品やサービスを提供する新しいマーケティング手法であり、その可能性は無限大です。オタクマーケティングを取り入れ、自分自身の商品やサービスを魅力的かつ効果的にマーケティングしましょう。

今、自分が何のオタクなのかパッと分からない人はペンとノートを買ってきて「今何に興味があるか」を書き出してください。だいたい、初めに書き出せた3つに興味が寄っているはず。オタク要素の棚卸しをしましょう。

///↓今後の予備情報////////////////
あなたが何に対してオタク的情熱を持っているか分からない人に向けてオタク的情熱チェックリストを後日公開予定です。準備でき次第、ご興味のある方がチェックリストへアクセスできるよう調整しますのでもうしばらくお待ちください。

また、オタクマーケティングの完全マニュアルも後日公開予定です。完全マニュアルは「オタクマーケティング完結まとめ資料」となります。オタクマーケティングを利用するための思考法や、オタクマーケティングを使って商品開発するまでの手順、オタクマーケティングで商品販売するための手順まで、網羅的に解説したマニュアルとしますので、公開までもうしばらくお待ちください。

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この記事を書いた人

ブログオタクであり、エンタメオタクです。ユニバーサルエンターテインメントでパチンコ開発者(8年勤務)→Webマーケターに転職→ブログを書きまくる→月間50万PV到達。SEO/アフィリエイト/アドセンスが得意。福岡でパソコン1台持って生活中。2児の父親。ブログしか勝たん、ブログに「好き」をストォオォック!

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